上機嫌でいこうw

松かさの生活と意見ほか

パソコンで音楽を聴く

Winampくらいしか再生ソフトがなかった頃は、

パソコンのファンの音が大きくて、音楽を聴く

どころではなかったように思う。

最近、修理から戻ってきた2012年モデルのdynabook

弟から譲ってもらい、¥2000ほどのUSBスピーカーを

つないで音を出してみたところ、「けっこう」いい音の

ように聴こえてくる。最初iTunesで取り込んだまま

死蔵していた音源を、MusicBeeというソフトで再生してみた

ところ、ファイル操作の加減も合わせて、なかなか具合が

いいのだ。WSAPIというエンジン?を使っているからかも

しれない。あとは、サウンドカードが比較的優秀なのだろう。

そして今、CDからの取り込みを、Media GoというSONY系の

ソフトを使って、FLAC形式でしている。

これもなかなかいい感じがしている原因なのかもしれない。

ネットのキャッシュバックで、一定額が入ったら、ハイレゾ対応の

コンパクトスピーカーを買おうと思っている。楽しみだ。