読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上機嫌でいこうw

松かさの生活と意見ほか

今日のカウンセリング

早いもので、カウンセリングを受けるようになって6年めになる。

このカウンセリングは、私が引きこもっていないで、外に出るための

エネルギーを集められるようにと思って始めたものである。

実際、当初は地域生活支援センター授産施設(当時)に定期的に

出かけるための準備として始めさせてもらった。

しかし、同じカウンセラーさんと6年もつきあっていると、

効果があったのか、何のためにしているのかが曖昧になってくる。

今となっては、カウンセリング自体を「楽しむ」(と言っては

語弊があるかと思うが)ためにやっていると言えなくもない。

映画やドラマのカウンセリングから想像されるのと違い、

私が受けているカウンセリングは穏やかなものだ。

過去のトラウマを暴き、それに相対することで克服するといった

ものでは、決してない。終始、私が話しやすくなるような雰囲気を

たたえるのがカウンセラーさんの役割だ。

カウンセラーさんは若い(と言っても、6歳年を重ねてしまった

わけだがw)女性である。正直、かわいらしい。笑ってもらえるのが

うれしくもある。そういう話しができるように心がけていると言っても

過言ではない。

今日のカウンセリングでは、最近集中してできるようになった作業があって、

それを楽しんでいることを話してきた。

毎年、この季節ともなると調子が安定してくるので、それもあるのだろうが、

今年は特にそれが顕著なのかもしれない。

ということで、今回はここまで。

いつか、何で私がカウンセリングなんかを受けなければならん状況に

なったのかを書くかもしれない。