読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上機嫌でいこうw

松かさの生活と意見ほか

「上機嫌」とは言ったけれどw

こんにちは。

昨日ブログのタイトルを変更したところ、ちょっとアクセスが伸びました。うれしいです。タイトルを変更したということは、テーマや方針も変更したということなので、心構えを変えないといけませんね(←おぃ)。まずは、私自身の「不機嫌」を巻き散らかさないように心がけたいと思っています。

さて、今日は弟くんを連れて精神科外来に通院してきました。因みに私も通っていますが、私の診察とカウンセリングは来週です。比較的大きくて、有名な病院でもあるそうです。ですので、けっこう待つ。薬局でも、待つ。

こんな時、音を上げてしまうのが、中高年の男性ですよね。私もとうに「中高年」なのですが、私より上に見えるとなると、まあ60代ということになるんでしょうか。

音を上げた男性諸氏は、看護師さんやら事務員さんやらに噛みつきます。そこのあなた、不機嫌やイライラを撒き散らしていますよ~と思いながら見ています。

そういった男性、透けてみえるのは、「こちとら患者(=客)だ」「この若造めが」「女子どもが」という気持ちですね。

一服ついて、ほっとしましょうやと思います。

昔見ていた「一休さん」のアニメで、「あわてない、あわてない。ひと休み、ひと休み」とありましたが、あれですよね。

こんな本がありました。今度読んでみようかな。 

上機嫌の作法 (角川oneテーマ21)

上機嫌の作法 (角川oneテーマ21)