読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上機嫌でいこうw

松かさの生活と意見ほか

ゆで卵

ここ数か月、「ゆで卵を上手に食べる」ことに執心しています。

貧弱な食生活を少しでも人間らしいものにと始めた?ことの一つなんですが、まあ、安く手に入る貴重なタンパク源でもありますし。せっかくだから、キレイに茹で上げて殻をむき、おいしくいただきたいと思っていますw

最初は、何分茹でればいいのかもわかりませんでした。それでも、検索するとあるもんですねえ。クックパッドとかYahoo!知恵袋とかに。

news.cookpad.com

 

私、実はそば屋の倅だったんですが、調理の手伝いはついぞしなかったので、こんなこともわからないんですよね(笑)

あと、Facebookとかでも教えてくれる人がいましてw

で、今やっていることを列記してみると、

・卵はパックのまま冷蔵庫で保管する。

・ゆでる前に常温に戻す。

・たっぷり目の水に卵を入れて、強火でお湯を沸かす。

・お湯が沸き立ったら、コトコト程度に火を弱める。

・茹でる時間は、水から10分30秒(11分では固茹でになってしまうので30秒縮めた)。

・冷水で粗熱をとる。

・粗熱がとれたところで、殻全面にヒビを入れる。

・もう一度水にひたす。

・10~20分程度経ったところで殻をむく。

・爪を立てて卵に傷がつかないように気をつける。

とまあ、こんな感じですわw

殻がツルンとキレイにむけると気分がいいです。次の課題は、もう30秒ほど茹でる時間を縮めていいかということです。半熟に近い出来上がりを目指しています(^o^)

 

 

広告を非表示にする