上機嫌でいこうw

松かさの生活と意見ほか

ブログも読書も、体力勝負

こんにちは。

最近、集中力が低下してきたと痛感しています。特に感じるのは、読書をしたり、ビデオを観たりしていても、最初の10分くらいで集中できなくなるということ。徐々に慣れていくのか、ビデオは3回か4回くらいに分けて見ています。読書の方は、時々読む本を変えて気分転換をはかっています。

また、ブログや読書サイトになど文章を書くのも、最初思っていたことの6割くらい書くと、もういいやという気持ちが出てきてしまって、尻切れトンボになりそうなことが多々あります。

このように、集中力・注意力が散漫になるのは、例えばメールやらFacebookやらの通知が届くからということもあります。音楽を聴きながらキーボードを叩いているということもあるでしょう。自室だと、誘惑が多いんです。かといって、サードプレイスを利用するほどの余裕と決意もなくww

ところでこの集中力、例えば脳の働きということも考えられるのですが、突き詰めると「体力」がそれを支えているのではないかと思うのです。私も、もう堂々と「最近の若い人は」などと言えるような年齢になってしまい、以前のように本をまとめて買ったりとか、映画を続けて観たりとかできなくなってきました。無茶ができないのです。仕方ないですよねえw

ああ、やはりそろそろ「もういいや」って感じになってきました(笑) 一度このあたりで失礼します。