上機嫌でいこうw

松かさの生活と意見ほか

雑記帳から(7月27日)

こんばんは。

ベルソムラという導入剤を飲んではいるのですが、1時間以上経っても寝つけないでいます。困ったもんだ。

さて、今回は「雑記帳」というカテゴリーを新設してのエントリーです。これは、「見聞録」よりも、もっと緩いくくりで書こうと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

Evernoteをまた使い始めた

多機能メモアプリの1つである「Evernote」を、最近また使い始めています。今までは、もっぱらWeb版を使っていたのですが、メインにデスクトップアプリ版を使うようにしました。これは、Web版よりも使いやすいですね。

今主に使っているノートブック(Windowsで言う「フォルダ」のようなもの)は、

・Lifelog

・音楽

・読書

・行動記録

の4つです。

・LifelogPostEver2というアプリを使って、1日1ノートにまとめるようにしています。タイムスタンプ付きで、その日の行動の経緯をざっくりと把握できるようにしています。

・音楽=聴いている曲、購入したり、借りたりしたCDのタイトルと簡単な感想を、1』タイトル1ノートで記録していっています。出かけたコンサートも、ここに記録していきます。

・読書=購入・図書館で借り受けた本のタイトルや書誌情報を記録します。出来る限り、目次を記載するようにしています。もちろん、読んでいる本と、簡単な感想も記録します。

・行動記録=その日のうちの、比較的大きな出来事について記録をしていきます。項目毎にまとめる日記のようなものです。

Evernoteについては、こんな感じ。続けられるといいなと思っています。

サントリーホールに、2年ぶりに出かけてきた(7月25日)

実に2年ぶりにサントリーホールに出かけてきました。Facebookのお友達が持っていた2枚の招待券を1枚譲っていただいての参戦となりましたw

・曲目

 モーツァルト交響曲第25番

 マーラー交響曲第5番

・演奏

 アラン・ギルバート指揮、東京都交響楽団

 

https://www.instagram.com/p/BISsdhQg8An/

2年ぶりにサントリーホール。キビキビとしたモーツァルトと、掘りが深く、光彩陸離たるマーラー。熱演、名演でした。#クラシック #classical #コンサート

 

写真左が、ギルバートさんです。

以上、最近のトピックから2件ご報告させていただきます。